top of page

西東京市谷戸校からもブログを配信していきます。

清瀬校でブログ配信を積極的にしていくということで、無論、西東京市にある谷戸校も一緒に盛り上げて行こうと思います。


谷戸校は専任講師のそれぞれの専門を活かし、保護者の皆さまや生徒さんから質問されることの多い内容や、昨今の教育事情を取り入れて配信していく予定です。


谷戸校の講師はユニークな先生が揃っています。例えば、通信会社でインターネット大学事業を通じ、デバイス(PC、iPadなど)、e-learningの企画開発に携わっていた先生、高校/大学でバレーの現役コーチを続けているスポーツと美容をこよなく愛する先生、大学で発達障害を研究していた先生などです。


各科目の指導スキルを日々研鑽することは勿論ですが、多方面で経験を積んだ講師陣が集まることで、生徒さんのキャリアプラン設計や、何のために、何を勉強すべきかについて具体的なアドバイスや動機付けをすることができるのです。小中学生で、具体的、且つ現実味のあるキャリアプランを持っている人は希有とはいえ、将来があまりにもぼやけた志望校選択では偏差値偏重にならざるを得ず、目的や本質を見失うことになりかねません。 これらを考える時間を作ったか否かの差が顕著に表れるのは、学校へ出願する自己PRシート記入の際でしょう。シートには志望動機、入学後や将来やりたいことを記入する欄があります。自身の目先の学力だけで志望校を選択している生徒さんは、総じて筆が進みません。もしくは、「貴校の◯◯という校風に惹かれ〜」といった内容のみに留まり、独自性を欠いたシートになります。また、本人の口からもはっきりと出ます。「自分の学力的にここが無難だから選んだ。」と。自分のやりたいことから逆算して学校選びをしていないのですから、やむを得ないことですね。 一方、夢を漠然とでも持っている生徒さんはどうでしょうか。

長くなりましたので、続きは次回以降に。

西東京市谷戸校(田無、ひばりヶ丘)より

bottom of page