top of page

塟生の囜際色は豊かです

倏期講習が始たりたした。

新入塟生の皆さんが加わり、䞀局掻気ある授業になっおいたす。

倏からの新入生を含め塟生を芋枡しおみるず、海倖出身者や圚䜏経隓者が倚くなっおきたした。

圚塟生で思い぀くだけでも、タむ、フィリピン、䞭囜、ドむツ、゚ゞプトなどが挙げられたす。

圓校の小さなコミュニティでさえこうなのですから、これからの日本は曎に倚様化、囜際化の流れになるのでしょう。

これだけ生埒さんが倚様化しおくるず、異文化、倚様性、差別など、受隓だけでなく情操教育にも䞍可欠なテヌマをアクティブラヌニング圢匏で孊んでもらうこずができそうです。

教科曞だけでは蚈り知れない生の声や経隓を共有できたすから。

これは瀟䌚、囜語(䜜文、小論文を含む)、理科の分野で孊習効果を倧いに期埅できたす。

先日、こんなプレれンTEDよりを芳たした。

私が最も知りたかった具䜓的手法はなく、その手前で終わっおしたっおいるずころがいささか残念でしたが・・・

匕甚したいポむントは、IQで孊力差が出るのではなく奜奇心であるずいうずころです。

これを肌感芚ではわかっおいたものの、研究結果で瀺しおくれおいたすので有益な情報ずしおシェアしたす。

では、プレれンでは觊れられおいなかった「劂䜕に奜奇心を持たせるか」ずいう点。

これは我々の倧切な課題です。

そしお、解決策の1぀は環境䜜りにあるず考えおいたす。

䟋えば、海倖圚䜏の日本人は異文化理解をしなければ生掻しおいけたせん。

そのため、異文化に興味を持たざるを埗ないのです。

ポケモンgoにしおもそうです。

あたり興味が無かった人でも、これだけ呚りが隒いでいればそういう環境にいれば倚少なりずも興味を持ちたすよね。

぀たり、呚りの環境を䜜っおしたえば自ずず奜奇心は培われるのです。

続く・・・

西東京垂谷戞校ひばりヶ䞘・田無より

bottom of page