top of page

英検の合格速報と試験内容の変更点について

第2回英検の一次試験合格速報が出ました。合格したみなさん、おめでとうございます!手前味噌ですが、当塾で英検合格コースを受講した生徒さんは全員合格しました。毎度のことですが、ホッと一安心というのが正直なところです。

一概に全員合格といってもひとりひとりにストーリーがあります。弱点を見つけ、その人に合った指導を心掛ければ短期間でもスコアは必ず伸ばせます。中3生で英検2級に挑戦した生徒さん。英検CSEスコアで準1級合格基準スコアを超えての一次試験合格です。不安がっていたwriting(英作文)は満点。練習した甲斐がありましたね。お見事です。

英検2級は整序問題を無くしwritingを加えたことで、スコアを伸ばしやすくなりました。writingが導入されてから2回目となる今回、しかるべき対策を講じさえすれば比較的容易に満点を取ることができる確信を持ちました。前述していた通り、準2級、3級でもwritingが実施されることが決定しました。(参照:英検協会のリリース)よって、これからはwriting技能やプレゼンテーション能力が一層大切になっていきます。中学生で英検2級のreadingやwritingに慣れておけば、日比谷、西、国立の都立御三家のグループ作成校レベルであっても難なく解くことができます。listening に至っては、グループ作成校を含めた全都立高校で共通問題を使用するレベル(英検3〜準2級程度)ですので言わずもがなです。高校入試にも自信を持って臨んでください。その他の在塾生は勿論、卒塾生からも合格の報告を数件もらいました。卒業してからも頑張っていることを報告してくれるだけでとても嬉しいです。

英検は今年度から採点基準も変更しています。ポイントは下記2点。要は3技能をバランス良く兼ね備えているかを重視するということでしょう。

【一次試験】

1、技能ごとに問題数は異なるが、問題数に関係なく各技能にスコアを均等配分

→3技能ごとに、1問あたりのスコアが異なる

✳︎同技能内の問題であれば、どの問題もスコアは同じ

2、スコアは各回の全答案採点後、統計的手法(英検の独自ロジック)を用いて算出

→各回でスコアが異なるため、正答数でスコアや合否を推測できない

【二次試験】

変更なし(リリースなし)

以上です。詳しくは英検公式サイトをご参照ください。

さて、3級以上の合格者は二次試験(面接)が待っています。

二次試験はattitudeとspeakingを評価されます。

当塾では我々がexaminer(面接官)となって模擬対策を行いますので、楽しみにしていてください。

西東京市谷戸校(ひばりヶ丘、田無)より

bottom of page