定期テスト対策週間

西東京市谷戸校の塾生が通う都立中学校の殆どは、今週~再来週の間に定期テストが実施されます。

田無一中、二中、三中、四中、保谷中、ひばりヶ丘中、青嵐中、東久留米大門中など・・・遠方からの通塾生がいつの間にやら増えてきました。

本日は学校別に行う定期テスト対策期間ということで、朝9:00から塾を開放しています。

日曜日の昼下がり。

静寂に包まれた教室。

自習している塾生の、ペンを動かす微かな音しか聞こえません。

直前期は「知識の定着」に最も時間を割きたいところです。

そう考えると、この状況こそがあるべき姿なのだと思います。

ところで、ひばりヶ丘中の中3生は昨日から修学旅行です。

今頃は京都の歴史的建造物を前に、思いを馳せていることでしょう。

きっと、沢山のできごとをお話してくれるでしょうから、今から楽しみにしています。

西東京市谷戸校(田無・ひばりヶ丘)より

最新記事

すべて表示

「中間テストの総合点で学年1位取りました」 某西東京市立中学3年のいつもクールなM君が、珍しく嬉々として報告しに来てくれました。 本当に嬉しかったんだね、おめでとう! 嬉しそうな君を見て、我々も嬉しいです。 本人には言わないけど、いつもそれくらいニコニコしていれば君はもっとモテるだろうになー。 ついでに、「2位も自修館の人だったよ」だそうです。 お気遣いありがとう。 お互い慢心せずに、最後までやり

英検を今週末に控え、リスニング、スピーキングの対策も行っています。 実は最近、TOEICや英検指導で実績がある英語専門家の先生が、某大手塾から移籍してくださることになりました。 それに伴い、今までフォローが行き届きにくかった対策までできるようになりました。 今回も塾生から高1で準1級、中3で2級、小6で3級あたりの合格者は出そうです。 皆さんの成長に負けないように、谷戸校も成長を続けています。 M