テスト間近。定期テスト対策は計画的に。

GWがあっという間に終わりました。最大9連休だったからでしょうか。Facebookを覗いてみると、渡航している知人が多かった印象です。昨年、今年と訳あって遠出ができない私にとっては、インスタ映えした写真やVR動画を見ているだけでも眼福でした。蛇足ですが、VR/AR/MRの技術革新が凄いです。ここ数ヶ月で最新トレンドを勉強させていただく機会がありましたので、またの機会に還元していきますね。

ゴールデンウィーク前、中学生には恒例の学習指導会を行いました。今回のテーマは、「5月の過ごし方とテスト対策の勉強方法」の2点。中1生にとっては初めての定期テストになるので、学習指導会を熱心に聞く姿が印象的でした。5月、6月は英検、漢検、運動会、学校の定期(中間、期末)テストと、イベントが盛りだくさんです。学校によってはこれに修学旅行も加わってくるので、まさに多事多端。優先順位を明確にして計画的に過ごさないと、ゴールデンウィーク同様にあっという間に過ぎてしまいます。学習指導会でお話しした内容を、粛々と実践していきましょう。

ひばりヶ丘中や田無二中など西東京市の近隣中学では、来週(5/14〜)から一斉に中間テストが始まります。今週はここに照準を合わせて、塾でも学校別の定期テスト対策勉強会を行います。今週土日は塾の自習室を開放して質問自習教室やワンポイントゼミを行い、皆さんの定期テスト対策を応援していきます。こちらもぜひ活用してください。

谷戸校の月間行事予定表

谷戸校(田無/ひばりヶ丘)より

最新記事

すべて表示

英検を今週末に控え、リスニング、スピーキングの対策も行っています。 実は最近、TOEICや英検指導で実績がある英語専門家の先生が、某大手塾から移籍してくださることになりました。 それに伴い、今までフォローが行き届きにくかった対策までできるようになりました。 今回も塾生から高1で準1級、中3で2級、小6で3級あたりの合格者は出そうです。 皆さんの成長に負けないように、谷戸校も成長を続けています。 M