top of page

【令和6年度】都立高校推薦入試結果と総評【合格速報/西東京市】

都立高校推薦入試などの合格速報

本日2月2日(金)は令和6年度(2024年度)東京都立高等学校推薦入試の合格発表日でした。

国立、私立合格者を含めまして、現状で分かっている進学塾ベスト自修館谷戸校の結果報告(速報)です。


祝 合格おめでとう!

【国立】

🌸東京学芸大学付属竹早高等学校


祝 合格おめでとう!

【都立】

🌸都立立川高等学校

🌸都立国分寺高等学校

🌸都立武蔵野北高等学校

🌸都立小金井北高等学校

🌸都立農芸高等学校

🌸都立鷺宮高等学校


祝 合格おめでとう!

【私立】

🌸多摩大学目黒高等学校

🌸西武台高等学校


以上 ※ベスト自修館谷戸校1教室の実績


都立高校推薦入試の総評

今年はコロナ禍で中止していた集団討論を都立高校の一部学校だけ実施しました。中でも都立鷺宮高校は、集団討論を実施すると発表した影響もあってか100名以上の志願者減となりました。とはいっても倍率は3倍超の激戦だったわけで、果敢に挑んだSさんの勇気を讃えたいです。また、都立高校入試で男女定員制が撤廃され合同募集になった影響は大きく、女子の合格者が多くなったようです。これはベスト自修館谷戸校でも例外ではなく、そもそも推薦入試に挑戦した塾生の8割が女子で、合格率は8割超でした。保護者会で今までよりも女子優遇になっていくことはお話ししたものの、ここまで偏るのは意外でした。全体としては史上最も低い倍率となった昨年(2.41倍)から、今年は0.01ポイントだけ上がったものの、ほぼ横ばいとなっています。敬遠されている集団討論も、以前までのものと何ら変更点は無かったため、コツと対策さえしっかりと行えば充分に合格できることを実証できました。来年度も同様の推移となるか、集団討論の実施校拡大となればさらに倍率が下がる可能性が高いです。現中2生の皆さんはぜひ推薦受験を検討してみてください。


新年度のご案内開始

塾生の皆さまに新年度の進級のご案内を差し上げております。残席分は新入生を募集してまいりますので、お早めの回答にご協力をお願いいたします。新入生募集も随時開始しています。お問い合わせフォームからお問い合わせをお願いします。


谷戸校(田無・ひばりが丘)より

コメント


bottom of page